teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


有難うございました

 投稿者:kulee  投稿日:2015年 3月31日(火)22時11分28秒
  かんちゃん、たごっちさん みなさん 長い間お付き合いいただき有難うございました。
FBで伝えたいことがすべて伝わるのかわかりませんが、難しい時にはまた復活しましょう。
その時はシンプルに画像付の掲示板でもよいでしょう。

我が家のキュウリは、5日間ほど収穫量が減ってましたが、昨日から急増してきました。
昨日150k今日は1180k、2,3日は続くと思いますがその後曇雨天が続きそうです。そのためまた減少かな?
 
 

お疲れ様。

 投稿者:たごっち  投稿日:2015年 3月31日(火)16時31分13秒
  kuleeさん こんにちは。
ご無沙汰ばかりですいません。
今回のサーバー移動に伴いこの「道草きゅうり」を閉じられるということで寂しい気持ちもあります。
昔は宮崎まで出向き情報交換会というオフ会まで参加させていただき大変お世話になりました。
今後は産地情報を発信するのではなく産地のレベル向上に励んでくださることでしょう。
折角お知り合いになれたことですので今後ともよろしくお願いします。
 

お疲れ様でした。

 投稿者:かんちゃん  投稿日:2015年 3月29日(日)18時29分33秒
  お疲れ様でした。
時代の流れですね。
フェイスブックに時々お邪魔します。
 

道草キュウリ終了のお知らせ

 投稿者:kulee  投稿日:2015年 3月28日(土)22時52分12秒
  2002年からお付き合いいただいた我が家のホームページ「道草キュウリ」の公開を3月末で終了します。
産地情報を発信しようと考え、2002年夏、2週間パソコン教室に通いHPを作り公開してきました。これまで長い間道草キュウリに沢山の皆様が訪問してくれましたが、今回使ってるサーバーが止めると言う事で他のレンタルサーバーに変わろうかとも思いましたが10年以上続けたのでもうやめてもいいかと判断しました。
皆さん長い間お付き合いいただき有難うございました。

HPは止めますがフェイスブックも「栗原俊朗」でやってますので、キュウリの情報もこちらで少しは流せると思います。
 

天気は続いてますが

 投稿者:kulee  投稿日:2015年 3月25日(水)21時12分56秒
  気温の変化はありますが、毎日日差しもありキュウリにとって条件は良いはずなのに収量は激減してます。先週までの天候不順で、花は咲いたのに肥大しない流れ果が大発生。
出荷場でも「なんで天気が良いのにこんなに減るの?」とびっくりするぐらい減ってます。
たぶん今月いっぱいはこの調子かなー?
この少ないうちに雨よけピーマンの苗が4月3日に来る予定なので定植準備などやっておきます。また育苗ハウスが空いていたので11月に花を植えましたが、これも来月から切れそうです。慣れない作業で忙しくなりそうです。
 

雨マークばかり

 投稿者:kulee  投稿日:2015年 3月15日(日)20時35分17秒
  今日も朝から雨になり週間予報では木曜日まで雨マークが続いてます。
菜種梅雨でしょうが、5日もお日様が出ないとキュウリは大幅減少になりそうです、おまけに換気も十分にできなければ病気も出始めるでしょうね。

ともゆきさん この天気には参りますね。我が家のキュウリは新しいハウスの方は循環扇の近くばかりベトが出ていてようやく病斑が下に降りて見えなくなりそうですが天気が悪くなれば注意しなければ。  灰色、キンカク病は今シーズン出てません、ボトキラーのお蔭かなと思ってます。
液肥の量はキュウリの樹勢や葉の色などで変わると思いますが、我が家では真冬と比べると水の量も肥料も多くしてます。葉面散布は3日に1回ぐらい定期的にしてます。
 

天気

 投稿者:ともゆき  投稿日:2015年 3月15日(日)19時46分50秒
  田野の雨太鼓、たたき過ぎですよ。先日まで灰色、きんかくで
苦労しました。しかしこれからの天気、ホント気をもみます。
 収量は、どんなでしょう?我が家は、130キロ位ですが
 液肥の量は、どのようにしてますか?ご指南くださいお願いします。
 

寒い寒い

 投稿者:kulee  投稿日:2015年 3月10日(火)21時05分2秒
  昨日の朝は雨でしたがお昼過ぎからは、予報どうりの晴天に。しかし風がすごくてハウスもバタバタ音がしてます。そして寒いこと、今日の日中も10度を割ってましたが、ハウスの中はお日様のおかげで十分温度は保てました。
キュウリの収量は増えたり減ったりしてますが、晴れマークが続けば安定するのでしょう。
それにしても雨が多くまだ早期水稲の肥料も雨よけピーマンの肥料も散布してません、今週中には終わらなくては。
 

収量減少

 投稿者:kulee  投稿日:2015年 3月 1日(日)22時32分37秒
  2月後半から天気が悪くなりキュウリの収穫量が減少してます。この先1週間も雨や曇りマークが多く、始まったばかりの3月上旬は出荷量は減る見込みです。
雨が多くなり我が家は早期水稲の準備もしなければならないのですが、土が湿りすぎてぬかるんできてるので肥料散布のトラクターも苦労しそうです。

1昨日はスリップスの天敵スワルスキーの放飼をしました。毎年の事ですが、中期ハウスはカップにもみ殻など入れてカップ放飼、新しい対候性ハウスは葉上放飼をしました。
キュウリも残り4か月管理人も頑張ります。
 

天気が悪くなりました

 投稿者:kulee  投稿日:2015年 2月21日(土)21時16分6秒
  晴天続きで畑も農地も乾燥し過ぎていましたが、今日の夕方から雨が降り始めました。
今日は晴れると思っていましたが、朝から曇り空で時々お日様が顔を出す1日でした。雨水も過ぎたのでこれから雨が多くなるでしょうね、我が家のキュウリは1月から今まで経験したことのないようなペースで収穫が続いてます。例年なら収量が多くなり樹勢が弱り果形が悪くなったりしてましたが今年はまだまだ順調です。病気はところどころベトが出ています、27日に天敵
スワルスキーカブリダニを入れるのでそれまでには抑え込みたいのですが。

午後はピザ釜用の薪運び、国富の友人が50センチ位に切った薪をくれると言うので2tダンプを借りて2台運びました。運んだらいいけど今度は薪割が、、、。誰か手伝ってくれないかなー?
 

レンタル掲示板
/105