teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


学園祭

 投稿者:mozawa  投稿日:2017年10月 6日(金)15時01分47秒
  お久しぶりです。小澤です。
今年、学園祭行きます。ホームカミングデイっちゅうのが私らの年で、案内がありました。
ねっし―ブースも行けたら行きたいと思ってます。
子どもも連れてきたいところですが、今回は私のみ。
これが終わったら次の野望はねっしー企画に娘参加させることです。
 
 

館林

 投稿者:山ね  投稿日:2017年 7月10日(月)16時29分5秒
  体温越え!!
わすざわさん、生きてますか?
 

男副会長鉄腕繁盛記 その5

 投稿者:あーる  投稿日:2017年 1月 2日(月)13時00分25秒
  あと、うちの幼稚園は学期末に大掃除を、子どもたちプラス参加できるママさん全員でやることになっていて、役員は各所でリーダーみたいなことやってます。

ぼくはパパたち(と言っても、2~3人しか来ないけど)のリーダーで、基本的には毎回廃材をノコギリで子どもたちが工作に使える大きさにするっていう作業を延々としております。何も知らないでうっかり来ちゃったパパはみんなげっそりします。

「いやー、1年ぶんはノコギリやったよー!」
「いやいや、4ヶ月分にまけといてくださいね♪」

逃がしませんよー!また来てもらわないと・・にやり。

さてさて、そんなノコギリ作業をしていると、役員メンバーが血相変えて飛んできて・・

「ちょっと台所来て!何かいるのー!!」

・・はい?「ある」じゃなくて、「いる」?

恐る恐る行って言われたところを見てみると・・いつ仕掛けたか分かんないようなベタベタタイプのネズミ取りにたしかに何かいるー!!

意を決して手を伸ばすと・・かわいそうにエサを求めて台所に入っちゃったすずめがお亡くなりになってました。

「ネズミじゃなくてすずめですよ・・?」
「・・どっちでもいいから、処理する!」

まぁ、そうだよね(笑)こういうときは男副会長の出番になります。

他にもいろいろエピソードあって、本当に濃い1年だったのです。もっともまだまだ副会長の任期は続くんだけど。

また機会と気力があったら書きにきますよー。

とりあえず、冬休みの宿題があって・・いつも混み過ぎの駐輪スペースに掲げる「自転車詰めて!」看板を作らなくちゃいけないです。「どーせ何かギャグとか入れるんでしょ?」ってみんなに言われてて・・すでにめっちゃハードル上げられてるー!!

ではでは、長いこと読んでいただいたみなさま、ありがとうございました♪今年もよろしくお願いします!みなさまにとって、良い1年になりますように☆ミ
 

男副会長鉄腕繁盛記 その4

 投稿者:あーる  投稿日:2017年 1月 2日(月)12時34分1秒
  さてさて、副会長、ちょっとだけ接待みたいなお仕事もありまして。

ママさんたちのサークル合同発表会で園長先生をエスコートしたり。まぁ、後ろにくっついて適当に話すだけですが・・あとから他のママさんたちに「何かめっちゃ、ドクターXの『御意!』って言う人みたいだったよ!」って、つっこまれました(笑)

あと、区の私立幼稚園連合会とやらの忘年会?平日お昼から忘年会っていう会合なんだけど、朝からスーツ着てたら、出会ったママさんたちほぼ全員から、何で今日はそんなサラリーマンみたいな格好してんの?といじられる始末。

ついでにその日はミーティングもあった日だから、そんな格好でいつもの司会のポジションに座ると、ニュースキャスター感ハンパない!隣にもう一人の副会長がやっぱりちょっとフォーマルな格好してるし。やりましたよ、一言目、お約束。
「こんちには!ニュースの時間です。」

まぁ、忘年会は円卓で、ぼくたち若い衆は基本的にはずっと話を聞いてて、1回だけ盛り上げられる話題をふれれば大成功。テレビ番組だと「さんま御殿」みたいな感じだね。

うまいこと、うちの円卓の「さんまさん」はぼくの母校(母園)の大ベテラン園長先生!なので、ここぞと言うところで、渾身のネタふり!

「いやー、実はぼく、先生に卒園証書もらった一人なんですよー!」
「えー!そんなの?!」

はい・・若手芸人的には大成功でした!

あとは隣に座ってた豊洲の幼稚園のPTAの方があちこちに真珠ついてて・・一緒に行ったうちの副会長ママさんと、すげーなー、さすが豊洲のマダムだなーと、ずっとこそこそやってました(笑)

次回、最終回!
 

男副会長鉄腕繁盛記 その3

 投稿者:あーる  投稿日:2017年 1月 2日(月)11時41分16秒
  お相撲さんが放った衝撃の一言とは!

もう一回CMのパターンだね。ここで。

で、実はたいしたことないじゃんって展開。

はい、衝撃の一言!「あのー・・白いご飯はないですか?」

えー!?あの熱いメール議論は何だったの!?見事なうっちゃりを喰らいまして、来年の役員への良い反省点になりました。

お相撲大会は本当にいろいろ大変でした!前日の夜に急に来る力士が急きょ一人変更になりましたって園から連絡来て・・もう名前とか半紙に墨で書いてあったから、慌てて担当さんが幼稚園に書き直しに行ったり。

ぼくはお料理がポテトサラダ担当だったんだけど、うちはマヨネーズがないから、ネットで調べたマヨネーズ不使用めんつゆポテサラを作りました!

まぁ、半分ネタだったし、まずは役員だけのランチ会を兼ねた試食会で却下されると思ってたから、レシピとか消しちゃってたら、意外と好評でまさかの採用!

慌ててもう一度検索したんだけど、もうすっかりどこで調べたのか忘れちゃってて、めっちゃ時間かかっちゃったよ・・。

そんな感じでイベント前にはかなりバタバタしております。

年に2~3回講師を呼んで、ママ向けの講演会も企画するんだけど、今年もEテレの「すくすく子育て」とかに出てる先生が来たりしました。

そういうときはさっき話したサークルの部屋が講師控え室になるんだけど、すごいよ!トイレのマットとかカバーとかスリッパを来客用に代えたりして。

終わった後に、それをいつものショボいやつに戻すのが何か切ない!昨日テレビでやってた「芸能人格付けチェック」みたいだよ。普通芸能人にはこのスリッパで十分だろ!・・って、ナレーションが聞こえてきそう。

とりあえずそんな感じです。もうすぐ名古屋に着くので、近鉄で書けたらあとひとつぐらい書けるかも。
 

男副会長鉄腕繁盛記 その2

 投稿者:あーる  投稿日:2017年 1月 2日(月)11時18分6秒
  なんだ、このタイトルは!?

まぁ、いいや。さてさて、幼稚園から帰ってからもなかなか油断できません!忙しいときはひっきりなしに携帯が鳴りまくります!ミーティングでは収まりきれなかった議題はラインや一斉メールで相談です。

幼稚園に近くの部屋から年一回お相撲さんが2人やって来るんだけど、おもてなし料理とかを役員で作んなくちゃいけない!

で、主食は赤飯を炊くことにしたんだけど、みんな、お相撲さんがどれぐらい食べるか分かんないから、4合炊くか、6合炊くかでメール使って大議論!結局、足りないよりは余った方が・・と、6合炊いたんだけど、いざ当日お相撲さんの口から衝撃の一言が!!

次回に続く!うわー、めっちゃテレビっぽい。
 

(無題)

 投稿者:あーる  投稿日:2017年 1月 2日(月)11時06分34秒
  で、続き!とりあえず新幹線車内でできるだけ書いちゃおう。

晴れて(?)PTAの副会長になりましたが、はい、ほぼ毎日何かしらの仕事があります・・。こりゃたしかに昼間お仕事してるパパは無理だなー。

もちろん園のためのお仕事とか子どもたちのためのお仕事もあるんだけど、分かりやすく言うとママさんたちのための「生徒会」みたいなお仕事もあって。

うちの幼稚園にはだいたい8個ぐらいのママさんサークルと同じぐらいの委員会みたいのがあって、それらの中心にあるのが「PTA役員」って感じなんだよね。

園にサークルとか委員会が使える部屋がひとつあって、ぼくは副会長としてその部屋を管理する役割を担ってます。

具体的に言うと、各団体さんから「何日に使いたい!」ってメモをもらって、それをダブルブッキングとかしないように調整して、園長先生に申請のお手紙を出す感じ。

と言うわけで・・お迎えの時に園に着くと、多いときは3~4人のママさんからお手紙渡されて、「おねがいー♪」って言われたりするのです。

何か少女マンガで脚から登場するようなモテキャラの気持ちが少し体験できたよ。モテてるのは部屋だけど。

あとは週1でミーティング、プラス月1で園長先生も来る会議やってます。まさか40手前でねっしーネームみたいなニックネームつけられて、ミーティングで司会担当するとは思わなかったっす!

はい、みなさんのご想像通り、ミーティングでもしょーもないことばかり言ってます。

「次の議題は年明け一発目に来る獅子舞の話ですが、担当さん、何かありますか?」
「まだ何もありません。」
「じゃ、ししまいおしまい!」
「・・それが言いたかっただけでしょ?」

最初はみんな優しく面白いことばかり言うねーっだったのに、もはやツッコミが「ばかやろう!」になりました・・。

次回に続く!
 

あ!

 投稿者:あーる  投稿日:2017年 1月 2日(月)10時48分43秒
  よく見たら演し物あるのはmozawaさんの方だったのですねー!ますます見てみたかった気がします(笑)  

続きの前に短編!

 投稿者:あーる  投稿日:2017年 1月 2日(月)10時45分13秒
  えぐみんの保育所にも保護者の演し物があるんですねー!

うちは各月の誕生会にその月の誕生日の子の保護者が参加する感じなんだけど、最後に演し物やらされる!

今年はうちの子の部屋にぼくともう一人(同じく副会長やってるママで仲いいんだけど)しかいなくて・・しかも、お題が!

「ズラかぶって子どもたちと面白く相撲とってください!」

若手芸人なら泣き出すレベルの無茶ブリだな!

しかも、ズラが片方はちゃんと力士なんだけど、もう片方はレゲエのドレッドだし!はい、ゆずりましたよ、力士の方は。

そんな感じなので知らないで来ちゃうパパとか、かわいそうだよね。みんな、はめられたーって顔になるもん(笑)
 

U feel very 'AKE-OME' ,don't you?

 投稿者:あーる  投稿日:2017年 1月 2日(月)10時33分5秒
  みなさま、明けましておめでとうございます♪

えぐみん、卒所式のあいさつかぁ。
もののけ姫の格好で出てきてひと言「生きろ!」でいいんじゃない?

mozawaさん、「失敗しないので」も言うけど、失敗しまくってます。
あとは紙とみかんで「みかんです。請求書です。」やってます。丸ごとのメロンなんて買えません。

さてさて、今年度は幼稚園のPTA副会長になりまして、これがまた50年近く続く幼稚園史上初の男性実務役員という快挙であります。会長は代々男性なんだけどね。

役員決めのとき、最後一人が決まらず、そしたら、近くに座ってた園長先生から「パパ・・パパ・・」って起立を促すささやきが!反射的に立っちゃったら、約40年生きてて一番の・・それこそ地鳴りのような拍手と歓声と驚嘆の声が!うわー、もう座れねぇ!

次回に続く!
 

レンタル掲示板
/23