teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


フェスティバルの件

 投稿者:大友  投稿日:2012年12月30日(日)10時55分50秒
  HPを拝見しました。はじめまして企画を立ち上げました大友です。 音楽・舞踊・文化芸術活動していらっしゃる皆様に、大きな舞台発表の場を提供します。単一グループでは借りる事の出来ない大ホール、また動員する事のできない大観衆を、多くのグル-プが集う事で実現します。皆さんのパフォーマンスで喜びと感動の舞台を作り上げ、それを通して新たな人との出会いや幸せの発見が出来るなら、何と素晴らしい事でしょう。興味ございましたら是非ご連絡ください。
今回の募集は2013 5月の募集です。
http://www.d7.dion.ne.jp/~motomo/YouPlay.html

motomo@d7.dion.ne.jp
 
 

お久しぶりです

 投稿者:ドクターK(元Mr.Jです)  投稿日:2010年 1月20日(水)13時24分27秒
  久しぶりに書き込みしました。管理人様お元気でしょうか?
こちら青森はアンコン県大会が無事終了しました。ひさしぶりに見る小学校部門は・・熱すぎました。自分を除いてみんなマニアです(笑)うちの学校はクラと金管の2チームが県大会初出場を果たしましたが、ともに銀賞でした。今まで上位大会の経験がなかった子達だけに、まだまだ課題は山積しています。それでも夏冬ともに県大会銀賞という足跡を残せたこと、ひとまず良かったなあと感じています。
私自身も忙しく、下手の横好きでまた一般の部で秋田に向かうことが決まりました。今年は5重奏から8重奏にバージョンアップしました。東北大会の会場でお会いできる(と勝手に思っていましたが)ことを楽しみにしています。
 

ありがとうございました!

 投稿者:T生小N川  投稿日:2009年12月22日(火)17時52分12秒
  T生N川です。今回の当方地区の審査では本当にお世話になりました。先生の教育的かつ鋭いコメントは次の活動に向けてどの団体にもすばらしい栄養になったことと思います。本州最果ての地ですので大変ご迷惑をおかけしました。誠にありがとうございました。
うちの金管・打楽器ですが、まだまだ課題の多い演奏でした。ただ、こどもたちなりにがんばったものはステージ上で表現できたようです。(木管8も当日高熱のため7重奏になったにもかかわらず精一杯がんばりましたし、混成8のM話は結構うけてました!)もっとしっかり作り上げる時間をいただけたことは何よりありがたいことです。曲のもっている力をより表現できるようにがんばります。
うちのA県は県大会に30チーム程出ますので、本当に激戦です。M小打楽器クラサックスは言うまでもなく素敵な演奏ですし、ドクターKのところのクラも見事なものです。みんなで県大会を盛り上げられたらいいなあと思います。
恐ろしいのはインフルエンザ。校内激増で1週間部活停止になりました(泣)……まあ、大会に出られたからよかったと思わないといけませんね……
寒さ厳しい折です。ご自愛ください。
 

第13回定期演奏会のご案内

 投稿者:浜松海の星高等学校吹奏楽部メール  投稿日:2009年10月18日(日)11時58分49秒
  浜松海の星高等学校吹奏楽部 第13回 定期演奏会のご案内
こんにちは。演奏会のPRをさせていただきます。浜松海の星高等学校吹奏楽部では下記のように演奏会を開催いたします。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。
【浜松海の星高等学校吹奏楽部 第13回定期演奏会】
開催日時:2009年11月14日(土)17:40開場、18:30開演
         11月15日(日)13:00開場、14:00開演
会場:アクトシティ浜松・大ホール
曲目:第1幕 ファンファーレ&フローリッシュ(J.カーナウ)
    交響組曲「シェヘラザード」より(コルサコフ/真島俊夫)
    閾下の桜樹(中橋愛生)
    パガニーニの主題による変奏曲(ブラッハー/森田一浩)
   第2幕 エンターテイメントステージ(ドリル&ポピュラーショー)
   第3幕 パガニーニの主題による幻想変奏曲(J.バーンズ)
<チケット>入場料:S席1,200円 A席1,000円 B席800円(全指定席)
(全国のチケットぴあ取り扱い窓口にて販売中。P-コード 330-887)
その他の窓口 浜松海の星高等学校事務局、バルドン楽器、ヤマハミュージック浜松店
<お問い合わせ>電話053-454-5376 浜松海の星高等学校 美和
mailは、windband@uminohoshi-h.ed.jp まで。
浜松海の星高等学校吹奏楽部ホームページURL. http://ac.uminohoshi-h.ed.jp/windband/
※この書き込みが不適切な場合はお手数ですが削除をお願いいたします。

http://ac.uminohoshi-h.ed.jp/wwindband/

 

お世話になりました

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 7月30日(木)07時38分11秒
   U藤先生,大変お世話になりました。なんとか穴は埋められたかな?と思います。
秋田県の審査をさせていただくことは私にとってもとても勉強になりますし,自分の指導を振り返ることにもなります。またいつか機会がありましたらお願いします。
 質の高い楽しさを求めたいし,生涯にわたって音楽を愛好する子供たちを育てたいという願い,この二つを何とか融合させたいと思います。
 さて,宮城県は地区大会が終了し,県大会に向けてどのバンドも熱が入っているころだろうと思います。私も休日には様々な小中高のバンド指導を楽しみながら行っています。
 もちろん前任校には毎週土曜日に指導に行っています。徐々に子供たちが伸びていく姿はとてもうれしいものです。U藤先生,東北大会の前夜(?)楽しみにしていますよ。

 ドクターKさん,返信が遅くなってすみませんでした。このHPが全く更新されていないように,なかなかこちらの方に手が出て無くて申し訳ありませんでした。異動もあり,夏休みになり,やっと少し余裕が出てきたかな,という感じです。ゼロからのスタートはそれはそれで楽しいものですよね。苦労もあるかと思いますが,ぜひいいバンドづくりをしてほしいと思います。楽しみにしていますよ。しかし,バンドの集まりには是非顔をお出しください(と,言われなくても出没しそうな……)。ちなみに宮城県大会は8月9日(日)です。
 

ありがとうございました。

 投稿者:S山小・U藤  投稿日:2009年 7月28日(火)05時15分51秒
  遠路はるばる本当にご難儀をおかけしました。
いつもながら管理人様の教育的な温かさと
音楽的な厳しさ(?)には敬服いたします。
教頭先生になっても,
管理人様は東北全体の財産ですので
また我々にご指導ください!

次回は山形県民会館でお会いしましょう。
(いや,その前の日かな????)
 

手作り音楽雑貨「HANAの隠れ家」

 投稿者:ホルン吹きHANA  投稿日:2009年 7月14日(火)21時53分57秒
  突然の書き込み、失礼します。

吹奏楽などに使われている管楽器の消しゴムはんこを製作・販売しています。
演奏会でのプレゼントのお手紙、メッセージカードに押してみたり
カレンダーや手帳に使ったり…音楽仲間へのプレゼントにもいかがでしょうか?

★━━━━━━━…………‥‥・

手作り音楽雑貨「HANAの隠れ家」
http://hana10.exblog.jp/

・‥‥…………━━━━━━━★

※上記内容が不適切であった場合お手数ですが削除していただきますよう
 よろしくお願い致します。
 貴重なスペースをいただきありがとうございました。

http://hana10.exblog.jp/

 

復帰しました

 投稿者:ドクターK  投稿日:2009年 5月17日(日)22時40分14秒
  管理人様、お久しぶりです。遅くなりましたが、昇任おめでとうございます!こちらは現任校二年目を迎え、悲願の吹奏楽部顧問にようやく就任することができました。部員は3~6年の43名ですが、レベルは…まだまだこれからです。でも、昼休みに楽器を吹きたいと言ってくる子が多く、意欲は感じられます。そんな彼らに対しどれだけ私が答えられるか、まさに正念場です。初心に帰って、頑張ります。  

リンク希望

 投稿者:はなおか音楽工房メール  投稿日:2009年 4月 5日(日)16時08分30秒
  はじめまして。
突然の書き込みで大変失礼致します。

長野で編曲などをしております。

趣味が合うかどうか分かりませんが、変わった編成のアンサンブル譜や
あまり売られていないレパートリーの譜面もあると自負していますので
よろしければ覗いてみて下さい。

 はなおか音楽工房 http://hanaokamusic.com/

なお、リンクフリーとのことでですが、ご迷惑でなければ相互リンクを
お願いしたく思います。 よろしくご検討ください。

メールで連絡を、とのことでしたが、連絡先が分からなかったので
掲示板投稿から失礼致しました。
不適切な書き込みでしたら削除下さい。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
失礼致しました。

http://hanaokamusic.com/

 

着任しました

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 4月 5日(日)10時11分39秒
   おやじどの,今年はチャンスの年ですね。楽しみです。
 私はというと4月1日に着任し,三日間ほど通いました。昨日引っ越しをし,明後日から単身赴任となります。慣れないせいかこの三日間はどっと疲れました。
 でも校長先生はじめ先生方の雰囲気もとてもよく,いい環境です。
 音楽から離れることの淋しさを感じている余裕はありません。まずは精一杯校務に励みたいと思います。
 次第に余裕が出てきたらいいなあと思っています。
 

おめでとうございます

 投稿者:くまおやじ@川内  投稿日:2009年 3月31日(火)23時48分19秒
   昨年大きな動きにのみこまれ、今年はそのままです。にしても、O野ちゃんもみんな昇任されて、私はしばし地区のレベルアップ、県のレベルアップに尽力します。
 あれからね、少しいい雰囲気になってきましたよ。ふふ。

http://kumaojin.seesaa.net/category/2809-1.html

 

ありがとうございます

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 3月27日(金)23時19分45秒
   当地区でもけっこう大きな異動がありました。吹奏楽連盟栗原地区としても役員が大幅変更となるでしょう。
 教頭となる不安はありますが,これまでたくさんの人からいただいたご指導を感謝にかえてがんばっていきたいと思います。
 休日等にできる限りいろんなバンド指導に回りたいと思っています。
 

おめでとうございます

 投稿者:チャック@気仙沼  投稿日:2009年 3月27日(金)21時53分5秒
  ご無沙汰してます


県内版の異動情報を見たのですが、今回は吹奏楽部関係者の異動が多かったようですね。(特に高校)
ウチの地元でも例年にないくらい動きがあったようです。
管理人様も今回異動(昇進)されるとのことで、本当におめでとうございます。バンド指導が出来ないようなのは残念ですが、新天地での更なるご活躍をお祈りいたします。
 

異動します

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 3月25日(水)22時53分46秒
   sugipi先生アンコン全国大会お疲れ様でした。全国金!すばらしいですね。本当におめでとうございます。まさに快挙です。あの曲は地味に難しいなあと思っています。東北大会で聴いて,ていねいにしっかりと創られていてびっくりしました。真剣にあの曲に向かったあの3人に拍手を送りたいと思います。
 さて,異動となりました。先生のところから近いですね(笑)。単身赴任で知らない土地,知らない人たち,違う立場ということで不安いっぱいです。でもこれまでバンド指導でそうだったように自分にできることを精一杯やるだけ,なんだろうと思っています。
 休日は家に戻りますのでちょこちょこ指導に顔を出せたらいいなあと思っています。
 

管理人様!!

 投稿者:sugipi@小竹浜  投稿日:2009年 3月25日(水)17時19分46秒
  おめでとうございます!
新天地でのますますのご活躍をお祈りいたします。
でも,少し寂しくなりますか?

私の方は,激動の富山ツアーを終えて,やっと落ち着い
たところです。今回の結果を謙虚に受けとめ,またできる
範囲で頑張りたいと思います。
現在校留任,お恥ずかしいことに4月から10年目に突入です。
 

打楽器が多いようですね

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 1月29日(木)21時53分50秒
   八戸のM小は久しぶりのイントロダクション&ダンスですよね。とても楽しみです。もう10年以上も前になるでしょうか。盛岡の東北大会で私たちのI迫小が朝イチでイントロダクション…で,現在M小の指導者であるH本先生率いるC者小が二番目でした。どちらも金賞でお互いの個性があふれる演奏だったなあと懐かしく思います。
 実は現任校でもやりたいなあと思っていたのです。人数が揃わないので来年あたり……と思っていたのでした。
 おやじ殿,BJの掲載おめでとうございます。載る人は載るんですねえ。楽しみです。
 また,仙台の夜を楽しみにしていますよ。盛り上がりましょうね!!
 

おやじです

 投稿者:くまおやじ@川内  投稿日:2009年 1月27日(火)23時09分28秒
   急に活発になってきましたね。
 小学校の打楽器対決…濃いですね。M小も今年はいいですよ。でも、ただいまインフルエンザですが。

 O平中も会場を湧かせる演奏をめざしてがんばっています。今年は、うちはいけませんが、仙台にいきますので、よろしくです。

 S山先生!どうにか体調はもどりました。あとは「気持ち」です。

 おさむちゃん!BJに記事のりそうです(また~?)

http://kumaojin.seesaa.net/category/2809-1.html

 

演奏会は東北大会前日です

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 1月27日(火)21時57分52秒
   S山先生ご無沙汰しておりました。お元気のようで何よりです。
 アンコン栗原地区大会は小中高全部の中から5団体だけが地区代表という厳しい条件でした。その中で小学校が3というのは小学校がそれなりのレベルだったということだろうと思います。果たして3チームとも県大会で金賞になりましたからなんとか地区としてもよかったと思います。中高のレベルアップが急務です。I中も東北大会3年連続金賞という輝かしい時代もありましたが,現在は厳しい状況のようです。本校も6年生が2名しかいませんから中学校で即戦力というわけにはいきません。なんとか栗原全体のレベルアップをしたいものだと思っております。
 そんなおり,栗原支部の副会長をしていただいている元M山高校のM口先生が高校生を相手に基礎合奏講習会を開いてくれることになりました。なんともありがたいことです。普門館に導いた先生の手による基礎合奏講習会はきっと実りあるものになることでしょう。
 さてS山先生,東北大会は楽しみですよね。S山先生の曲を皆さんがどのように料理し味付けするのかがとても楽しみです。作曲者としてもわくわくなのではないでしょうか。
 また,T木中のトリオ・パー・ウノも楽しみです。I迫中でやったときに指導に行きましてこの曲のおもしろさ,難しさは知っています。よくあのDVDを入手しましたね(笑)。あのときは小学校時代のみの打楽器経験の男の子がなかなかいい味を出していましたよ。
 東北大会はいろんな意味で楽しみです。とはいえ,うちは前日に演奏会を予定しています。2名という少ない6年生が他の41人を引っ張っていくのは大変だったことだろうと思います。その6年生をねぎらいささやかで楽しい演奏会をしたいなあと思っています。
 

ご無沙汰しております

 投稿者:sugipi@小竹浜  投稿日:2009年 1月26日(月)19時31分31秒
  管理人様
ご無沙汰しておりました。
今年のアンコン県大会2日目は,家庭の事情で(親戚の法事です…)残念ながら聴くことができませんでした。T館小さんの2チーム金賞,本当におめでとうございます。I迫小の打楽器も金賞ですね。後の金賞はM材木町小だったでしょうか。こうなるとやはり栗原地区のレベルの高さを感じます。

昨年の夏に,秋田M関小のO野先生から「舞のある風景2004を四重奏で演奏させていただけないか」というありがたいお話をいただき,出版後気になっていた部分も含め,鍵盤が2本マレットで演奏できるように改訂,「2004」よりは多少(ホントに少しですが…)テクニックの負担を減らした「舞のある風景2008」を書きました。ということで,新作ではなく改訂版ということになりますね。

M関小さんの東北大会出場,自分のことのようにうれしいです。
そしてさらに,昨日I手大附属小のK池先生から連絡いただきました。「舞のある風景2004で東北大会に出場します!」
本当に,こんなにありがたいことはありません。私のつたない楽譜に生命を吹き込んでくれる児童生徒の皆さん,そして先生方に感謝の言葉もありません。
青森からは数年ぶりにH本先生率いるM小の打楽器が櫛田作品で登場のようですね。各県の小学校の代表が2チームになっての初の東北大会,全ての学校の熱演を期待しております。

U藤先生!
教育音楽1月号,読みました!!「本気で頑張る姿」は卒業生も在校生も,そしてどの学校の子も本当に美しいです。本校の卒業式の歌は「旅立ちの日に」とその年の卒業生が作詞,私が作曲するオリジナルソングの2曲です。今年度は卒業生が13人しかいないので,一人一人の思いを込めて「十三人の絆」という曲です。やっと先週から練習開始,間に合うだろうか…

打楽器アンサンブルの新作は,実は完成品が1曲,書きかけが1曲あるんですが(どちらも三重奏)あまりに曲のできがよくないので(演奏した某中学校も地区でこけてしまいました),今年一夏かけて推敲します。来シーズンは5重奏ぐらいにしようかなと思ってます。アンサンブルより,マリンバを使わないマルチパーカッションのソロ曲を立て続けに書き1曲が再来週の「JBAソロコンテスト東北大会」で演奏されます。

卒業(?)したはずのT木中も細々と通っていたら,なんと県代表をいただいてしまい,びっくりしてます。しかも,自分の曲じゃなくて
一度やってみたかったトリオ・パー・ウノ(苦笑),数年前のI迫中さんの熱演DVDを入手。あの演奏の足下にも及びませんがなんとか頑張らせます。

くまおやじ様
ご体調はいかがですか?ブログ読んで心配してました。

管理人様
すいません,こんなに長くなって…。「舞のある風景」東北大会2連発(しかも小学校の部で)にびっくりしてしまい,つい長々と…
また,この掲示板がにぎわう季節ですね。多くの先生方と交流させていただきたいと思っています。
失礼します。
 

何とか発見

 投稿者:ドクターK  投稿日:2009年 1月26日(月)16時34分21秒
  >管理人様
先日はお忙しいところ、たくさん教えていただき、本当にありがとうございました。(その後いろいろ検討した結果、ホテルの宴会場でリハーサル…ということになりました。)
何にしても、恥ずかしくない演奏ができるよう努力します。

>U藤先生
とても緊張してます…頑張ります。
 

レンタル掲示板
/9