|
|
K澤先生,T橋先生,私がとってもうらやましくなるような文章,ありがとうございます(笑)。東北のあつい思いが集まった前夜,当日だったのでしょうね。
それにしてもお二人こそ,そのエネルギーは実にすばらしいです。この飽くなき追究心が子どもたちに還元されるのでしょうね。お二人に指導させる子どもたちは幸せですね。
私はこれまでの生活の中でバンドの占める割合がとても大きかったのですが,現在はそのような状況にありません。心の中ではそうありたいと願っていながらも,立場的にはそういうわけにはいきません。今日,バンドの練習に久しぶりに行きました。明後日の祖父母参観での演奏もあって,行きました。もう一人の顧問がちゃんと譜読みを進めていて,曲作りが進んでいて安心できました。「千の風になって」は指揮をして,気になる点を数カ所指導し,「エル・クンバンチェロ」は私はドラムでもう一人の顧問に指揮をしてもらいました。子どもたちとともに演奏したり指揮をするのは楽しいですね。「千の……」の方はもう一人の顧問がトロンボーンで参加してくれて,楽しくやれました。
バンド指導者を育てることが今の私のバンド活動の中心です。しかし,育てるための時間はあまりありません。でも私が行かないことでもう一人の指導者は悩みながらもがんばってバンド活動をすすめています。これももしかすると育てる,ことになっているのかもしれません。でもやらせっぱなしではダメですよね。ときどきに自分の指導の姿を見てもらい,よくない点は指摘してもらい,よい点は真似てもらうようにしなければ,と思っています。
青森の盛り上がりに参加できなかったのはとても残念ですが,今年の冬は下北と八戸に行って青森の先生方と話をする機会がありますので,そこでたくさんお話ししたいと思っています。また各地のアンコンの審査をさせていただいて勉強したいと思っています。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/suzosa/
|
|