新着順:3/377 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

矢口真里の火曜The NIGHT(モーニング娘。)

 投稿者:Bacchus  投稿日:2021年 1月16日(土)18時35分32秒 p2033036-ipbf1505funabasi.chiba.ocn.ne.jp
  通報
 


仕事中は「外食禁止」の娘。メンバー。楽しみはと言えば、3時のオヤツとロケ弁当。

ロケ弁当とは、番組の収録やスタジオリハーサルの合間に支給される仕出し弁当である。
メニューは出演者の好き嫌いもあるので、和風、洋風、中華風など数種類が用意される。


だが仕出し弁当を選ぶ順番は先輩優先らしい。体育会系のモー娘。は上下関係が厳しいのだ。
15期の北川莉央がトークの中で言っていたが、先輩11人が選び終えるまで後輩はずっと待つとか。

先輩優先のルールは弁当だけではない。髪型がカブった場合は後輩が黙って変える。
先輩へのタメ口厳禁、なんてのもある。モー娘。はガチガチの年功序列が受け継がれているのだ。

こういったルールは、1期の中澤裕子から代々続くしきたりのようだが、今どき理不尽なルールを、
けなげに厳守する彼女たちに、古き良き時代のやまとなでしこを重ねあわせてしまった。


とにかくトーク番組というものは、メンバーたちの素が見えて面白い。
話の内容もそうだが、細かな表情とかに人柄が見えたりする。

矢口や保田の言葉遣いの礼儀正しさや会話の気配りなどは、娘。の現役時代の
徹底した「縦社会」の中で鍛えられていたのがよく分かる気がする。

日頃の猛練習に加えて、こうした上下関係で鍛えられた気構えと緊張感があるからこそ
あの一糸乱れぬステージ上のパフォーマンスが生まれて来るのだろう。


210114yagu.wmv

 
》記事一覧表示

新着順:3/377 《前のページ | 次のページ》
/377