teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

  1. 脊髄腫瘍の患者さんリスト(14)
  2. 脊髄腫瘍の手術した病院(13)
  3. 脊髄腫瘍の入院期間(11)
  4. 脊髄腫瘍の手術時間(9)
  5. 脊髄腫瘍の入院・手術費用(3)
  6. 脊髄腫瘍の手術日(9)
  7. ご挨拶と使い方(2)
  8. 脊髄腫瘍の腫瘍名と大きさ(2)
  9. 脊髄腫瘍の手術創(手術痕)(3)
  10. 脊髄腫瘍の手術後の入浴(シャワー)(4)
  11. 脊髄腫瘍の手術後の歩行(4)
  12. 脊髄腫瘍の手術後のリハビリ(3)
  13. 脊髄腫瘍の手術後の食事(3)
  14. 脊髄腫瘍の手術後の痛み(3)
  15. 脊髄腫瘍の入院部屋(3)
  16. 脊髄腫瘍の椎弓(背骨)(2)
  17. 脊髄腫瘍の身体障害者手帳の取得(2)
  18. 脊髄腫瘍の追加治療(2)
  19. 脊髄腫瘍の手術後のICU(2)
  20. 脊髄腫瘍の手術動画(3)
スレッド一覧(全29)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:244/647 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:トーマスメール  投稿日:2010年12月10日(金)20時21分53秒
  通報
  こんにちわ。

硬膜内髄外腫瘍の母ですが、12/4(土)に無事退院しました!
独歩退院です!
早めにこの掲示板に報告したかったのですが、遅くなってしまって申し訳ないです。

手術は11/24に行われ、4時間ほどで終了。
朝10時から手術と言われ、主治医の先生が出てきたのが14時ぴったりくらいだったので、実際は3時間50分くらいだったみたいです。

手術直後の先生の話をまとめると、
●腫瘍は髄膜腫
●腫瘍の膜が神経にくっついている所以外は全摘出。再発しないように、残った部分はみっちり焼いておいた。
●第1頸椎の後ろの骨をはずし、第2頸椎の骨と大孔部の骨は少し削りました。
●神経を傷つけずに済んだし、神経に電流を流しても正常に戻っていたので(手術開始したときから、電流の流れが変だったようです←この辺少し記憶があやふや)、特に問題なし! 手足も動いているし、呼吸もしている。手術前の血液検査で二酸化炭素の量が異常を示していなかったので、手術による呼吸中枢の影響はないと思うけど、念の為、眠りについたら呼吸に気をつけること(その為の器具が指先についてるからはずれないように、と)。

手術直後こそ、「痛い痛い」と繰り返していましたが、
手術前に苦しめられていた、右耳の疼痛&右手の指先にあった痺れ・運動障害は
ウソみたいになくなってしまいました。
食事は手術の次の日から。先生や看護士さんが何回も来て「むせて」ないか訪ねられましたが、それもなし。
術後3日目で、尿管の管がはずされ、フラフラしながらも歩いてトイレへ。
術後4日目に部屋の外に出て、病院のスタバ&イチョウ並木を散歩。
主治医の先生のほかに担当医の先生(凄い癒し系の先生でした)も良く来てくださったのですが、
「何もかも順調なので、ご家族の方はもう面倒みてあげなくていいですから。リハビリにならないですからね」
と言われてしまいました。

頭痛(手術跡や手術中に出来た傷などの痛みもある)、
痛かった右耳のあたりに走る別種の痛み、
後頭部の感覚麻痺(何も感じないようです)、
左足の感覚麻痺(温感麻痺、触覚も少しあるかも?)、
術前に飲んでいた薬の副作用などなど、
後遺症も出てますが術前の辛さに比べれば、なんてことはないです。

術後に主治医に言われた「成功ですよ」という言葉通りじゃないかと。
なにより精神的に相当楽になったみたいです。
術後2、3ヵ月くらいは色々症状が出たり、消えたりと変化が激しいみたいで、
まだまだ油断できませんが、今は家族一同少しホッとひと息ついた感じです。

母を助けていただいた主治医や病院の方々に感謝するとともに、
その主治医のもとへ案内してくれた、この掲示板の管理人さんにも本当に感謝してます。
色々と教えてもらいありがとうございました。
hitomiさんや他の方の体験談を読んで言葉に出来ないくらい勇気づけられました。
ありがとうございました!!

本当は本人が書き込むはずだったのですけど、まだPCが良くわからないらしく、
PC教室に通わないといけないと思っているらしいので、とりあえず息子の私からご報告まで。

また、入院中の詳しいことや術後の経過など、お知らせします。

 
 
》記事一覧表示

新着順:244/647 《前のページ | 次のページ》
/647