teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

  1. 脊髄腫瘍の患者さんリスト(14)
  2. 脊髄腫瘍の手術した病院(13)
  3. 脊髄腫瘍の入院期間(11)
  4. 脊髄腫瘍の手術時間(9)
  5. 脊髄腫瘍の入院・手術費用(3)
  6. 脊髄腫瘍の手術日(9)
  7. ご挨拶と使い方(2)
  8. 脊髄腫瘍の腫瘍名と大きさ(2)
  9. 脊髄腫瘍の手術創(手術痕)(3)
  10. 脊髄腫瘍の手術後の入浴(シャワー)(4)
  11. 脊髄腫瘍の手術後の歩行(4)
  12. 脊髄腫瘍の手術後のリハビリ(3)
  13. 脊髄腫瘍の手術後の食事(3)
  14. 脊髄腫瘍の手術後の痛み(3)
  15. 脊髄腫瘍の入院部屋(3)
  16. 脊髄腫瘍の椎弓(背骨)(2)
  17. 脊髄腫瘍の身体障害者手帳の取得(2)
  18. 脊髄腫瘍の追加治療(2)
  19. 脊髄腫瘍の手術後のICU(2)
  20. 脊髄腫瘍の手術動画(3)
スレッド一覧(全29)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:95/647 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

しのさんへ

 投稿者:管理人メール  投稿日:2012年 2月20日(月)00時46分15秒
  通報
  そうですか。ノイロトロピンに、腫瘍の進行を抑える効果があると聞かれたのですね。

でも医学書にも書かれていませんし、腫瘍の進行を抑える効果として、
ノイロトロピンを投薬された患者さんの話も聞いたことがないです。

仮に、腫瘍の進行を抑える効果があるのだとしても、
脊髄腫瘍である限りは、最終的には手術が目的となりますけどね。

①脊髄腫瘍の手術前の投薬

腫瘍の腫脹(腫れ)に対して、ステロイドを投薬することがあります。
ただし、実際に投薬を受けた患者さんは、ごく少数です。

管理人は脊髄髄内腫瘍の上衣腫で、ステロイドを投薬されましたが、効果がなかったです。

②ノイロトロピン

脊髄腫瘍の手術後の、不快な症状(痺れや脊髄性疼痛など)に対して、
ノイロトロピンを投薬される場合がありますが、効果や持続性についても、
医学論文において、かなり議論になっているところです。

管理人はノイロトロピンだけではなく、類似薬も投薬されましたが、効果がなかったです。

③慶應義塾大学病院の整形外科

星状細胞腫の手術経験が豊富な所ですよ。
この前紹介した、星状細胞腫の医学論文は、こちらの病院が発表したものです。

まずはセカンドオピニオンで話を聞かれてから、
手術を依頼するのかどうか決められたらいいと思いますよ。

④星状細胞腫の手術

two staged operation(二期的手術)、
つまり二回に手術を分けるて行う場合があります。

1回目に脊髄切開術まで。
2回目(10日~2週間後)に腫瘍の摘出手術です。

 
 
》記事一覧表示

新着順:95/647 《前のページ | 次のページ》
/647