teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

  1. 脊髄腫瘍の患者さんリスト(14)
  2. 脊髄腫瘍の手術した病院(13)
  3. 脊髄腫瘍の入院期間(11)
  4. 脊髄腫瘍の手術時間(9)
  5. 脊髄腫瘍の入院・手術費用(3)
  6. 脊髄腫瘍の手術日(9)
  7. ご挨拶と使い方(2)
  8. 脊髄腫瘍の腫瘍名と大きさ(2)
  9. 脊髄腫瘍の手術創(手術痕)(3)
  10. 脊髄腫瘍の手術後の入浴(シャワー)(4)
  11. 脊髄腫瘍の手術後の歩行(4)
  12. 脊髄腫瘍の手術後のリハビリ(3)
  13. 脊髄腫瘍の手術後の食事(3)
  14. 脊髄腫瘍の手術後の痛み(3)
  15. 脊髄腫瘍の入院部屋(3)
  16. 脊髄腫瘍の椎弓(背骨)(2)
  17. 脊髄腫瘍の身体障害者手帳の取得(2)
  18. 脊髄腫瘍の追加治療(2)
  19. 脊髄腫瘍の手術後のICU(2)
  20. 脊髄腫瘍の手術動画(3)
スレッド一覧(全29)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:56/647 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

抜釘手術無事終了

 投稿者:エマルジョン妻  投稿日:2012年 4月17日(火)11時59分47秒
  通報
  管理人のくまちゃん様

こんにちは、メールを頂いたり、掲示板に返事を頂いたり
ありがとうございました。

4/10の抜釘手術(脊髄腫瘍術後)を無事終えて、今はほっとしています。
4/16外来があり、傷口の確認をし問題なしでした。

それと病院名公開いたします。

自治医科大学附属さいたま医療センター
主治医・執刀医:税田 和夫 准教授



抜釘手術までの流れ-----------------------------------------------------


【4/9入院】
・手術の説明、同意書サイン。
説明の中に、金属を長期間置いておくと、脊椎が弱くなる場合があると記載されてました。
これは金属で固定されているため動かないので弱くなるということです。
もう少し前から聞いていれば抜釘に前向きになれたのにと思いました。

・麻酔科医の説明、同意書サイン。


【4/10手術】
・8時20分お迎え、9時手術スタート。
・10時30分病棟に戻る。
クダは尿カテーテル、点滴のみ。
縫合は体内に吸収される糸と皮膚接合用テープ。
痛みを数値化すると脊髄腫瘍摘出手術が10だとすると今回は6ぐらいです。
とはいえ寝返りをしたり、仰向けになる時、傷口に当らないように
工夫しないといけないのは辛いところです。
14時、歩行・飲食が許されました。尿カテーテル外す。
夕飯は普通食。

手術後、主治医に急患があり早期退院を相談されました。
もちろん傷口の出血が無いことは確認済みです。
(外来診察時に早期退院をしていただいて、一人救うことだできましたといっていました)

添付した画像は摘出した固定用内副子です。
スクリュー4本、ロット2本、プラグ4個です。
見ていただくとわかるように大きいです。
キレイにラッピングされて渡されました。


【4/11退院】
1日~2日早い退院となりました。

----------------------------------------------------------------------


手術を終えて、1週間たち普通の生活ができます。
傷口は痛いのでなんとも言えませんが手術を受けて良かったと思っています。
今後、背中の違和感などが減少してくるといいなと思います。
7月下旬にレントゲンを撮る予定です。
それと、MRIを定期的に撮る必要があるか確認したところ、神経鞘腫なので再発の可能性も少ないため
脊髄腫瘍摘出手術から5年後、安心のために撮ってもいいかもしれませんと言われました。
もしかすると次回の診察で終了になるかもしれませんね。

また、何かありましたら投稿させて頂きます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:56/647 《前のページ | 次のページ》
/647